IMG_5184

[世界を変えた書物]展@上野の森美術館
http://www.kanazawa-it.ac.jp/shomotu/

稀覯本(貴重な本・初版や豪華な装丁の本など)を集めた展覧会。無料というのがすごいね。ケプラーの法則をこの本で発表しましたとか、フックの法則とか(なんだっけ…?)、コペルニクスの地動説の本とか、読めないし、理論自体思い出せないのもあるけど、科学の発展に寄与した貴重な本、本物の本がずらり。

金沢工業大学の学生さんたちが中心となって作った展示だそうで。まず、入ったところの本棚がすごい。触っちゃダメだけど、写真はOK。においをクンクンかいでみたけど、あまり、わからず。

IMG_5186

ガリレオ・ガリレイ 「星界の報告」1610年初版

展示台の下に鏡があって、本の裏側(表紙)も見ることができる。展示台もベニヤ板で作ったような、手作りしたのかなと思うようなもので、学生さんたちがみんなで作ったのかなってほほえましく思いました。

IMG_5183


金沢工業大学所蔵の本ということで、このようなコレクションがあるというのがすごいですね。地方の私立大学で、工業系の大学というのも珍しいと思います。

本がてんこもりで、眺めるだけでもやや疲労を感じるほどでした。しかし、いろんな科学の発見があって、パソコンが使えたりネットできたり、月にZOZOタウンの社長が飛んだりするわけですから、昔の賢人たちに感謝です。