久しぶりに競馬場へ。大井競馬場のトゥインクル。寒そうかもと思って、上着とストール持って、カメラと、あと名刺…はいらないか、とちょっと迷っていちおう持って行く。たんが保育園のころ来て以来だから、10年ぶりに近いかも。大井はすごくきれいになっていて、よそよそしい。吸い殻や酔っぱらいが地面に落ちて(?)たりしないんだね。イルミネーションがきれい。カップル、若い人が多いね〜。

IMG_5602

場立ちのおじさん(予想屋さん)を見ながら、待ち合わせしてた長岡さんと合流。長岡さんに声かけてもらって、お手伝いしてる福永厩舎の馬が出るというので、ご挨拶も兼ねてということで出かけてきたのです。福永先生はレース後に会うので、まあそれまでは遊んで待っていましょうということで。

綺麗なスタンドに違和感を覚えつつ、「煮込みが食べたいです」と長岡さんに訴え、旧スタンド(やや汚い)に連れて行ってもらって、ちょっと安心感。

IMG_5605

地方競馬に行ったときって、いつも、肉(内臓系)食べてる気がする。

さて本命の。メインレース。福永先生は2頭出しです。モジアナフレイバーと、ダレモカレモ。人気があるのは、モジアナさんのほうです。
IMGP7264


競馬場久しぶりだから、馬券の買い方、忘れちゃった…わけなかった。
IMG_5608


レースは、出遅れしたけど、モジアナフレイバーが優勝。ぐりぐり人気だったから、そんなにつかなかったけど。ダービー並みに緊張した。見に来て良かった!! 思わず長岡さんと握手!


福永先生にもちらっとごあいさつ。メインレースを勝つと、取材とかいろいろ忙しそうな感じだった。競馬の世界の人って、馬が好きな部分と勝負師な部分とを併せ持っている気がするんだよね。福永先生は、馬が好きな部分が大きい人なんじゃないかなあと思う。お話しするのは2回目だけど、すごく落ち着いていて、でも秘めた情熱があるという印象。これからもっと活躍するんじゃないかなあと思います。

その後、競馬の仕事やってたときに、たまに一緒に飲んだりしてたMじゃさんが、長岡さんを見つけてきたので、合流。今は某・超有名クラブ(馬の)で働いているそうで、長岡さんいわく「うまくもぐりこんだなー」だそう。こちらも超久しぶりの再会ですが、元気でうれしい。名刺は、やはり持ってきてて正解だった。

立会川の「いっぱち」で飲みながら(ウーロン茶を)、やはりモツ系をたくさん食べて、ソフトバンク×カープ戦を見つつ、ちょっと遅くなった。楽しかったな。また、たまに来たいね。