IMG_5672

漫画(きのう何食べた?)でケンジが作ってた鶏肉ミンチとれんこんのつくね。れんこんはすりおろし、きざみを生地に混ぜ、さらにスライスを1枚乗せるとこが可愛いと思った。

ひき肉メニューって、いつもつなぎがよくわからない。たまご入れる?入れない?カチカチになったり、ゆるゆるになったり。毎回安定しないんだよね〜。鶏肉+豆腐+片栗粉は、割とうまくいく気がする。今回は、すりおろしれんこんもあったので、良い感じにまとまった。

餃子はあんまり失敗ないなあ。つなぎ、野菜だけで大丈夫。片栗粉はいれないか、水餃子のときだけほんの少し。

料理に関しては全く向上心がないので、いつまでたっても苦手なメニューは苦手なままなのでした。