新元号発表の日。

中学の時の友達Kちゃんと、Kちゃんの娘ちゃんと日本橋〜銀座をぶらぶら。6年ぶりくらい?前あったときは、ぽぽ子が赤ちゃんだった。大分に帰ってもなかなか会えず、結局東京で再会しました。

いつも、九州の友だちや親せきが上京してきたとき、東京っぽいところに連れて行くのって、意外と難しい。なぜなら、自分があまり観光地っぽいところに行ってないから。そして、人によって「東京っぽい」が違うというのもあるかも。どこで会うかなど、わりと悩む〜。

銀座、日本橋あたりは鉄板で「ザ・東京」だよね。わりと道も広くて歩きやすい。上野・六本木・渋谷・原宿とかは混雑覚悟で…、あ、いや、六本木とかぜんぜんわかんないです…。渋谷も数年行ってないか〜。上野はいっこうに「良く行くお店」ができない街。新宿、池袋はまあまあ分かる、けど、夜はどうだろうね…(自信なさげ)。

東京は、色んなものがあるので、とりあえずウロウロしてれば、それなりにひっかかるものはある! ということで、今回はポケモンセンターにひっかかりました。

IMG_6485

ポケモンのことを小学生に教えてもらいつつ、しげしげと見学。ポケモンって、小中学生〜30歳くらいの人までは一般常識に近いのかもしれない。ぽぽ子もすっごい見てる(Amazonプライムビデオ)。おばちゃんは、さっぱりわからないが、もじゃもじゃしたピカチュウっぽいやつ(名前が覚えられない)が好きだ。

日本橋のポケモンセンターは、外国の人が多くて、みんなニコニコ買い物してて楽しそうでした。あと、高島屋のエレベーターが超かっこよかったです。(オーチス製)

IMG_6486


タクシーで日本橋から銀座へワープ。銀座和光前にて、「なんでもかんでも『平成最後』ってうるさいんだよ〜飽きたよーーー」と思いつつも、つい写真パシャ。

平成になった中学生の時も、Kちゃんと一緒に帰ったりしてたな〜。そのときも、新しい元号の話をしただろうか。令和発表の日のこと、おばあちゃんになって思い出すかな? また遊ぼうね。

※思い出せないポケモン=イーブイ