IMG_6626

今日(4/22)で終わっちゃったんですが、先週、「『よつばと!』最新原画展」に行ってきました。原画展見るの、東京駅のも入れたら3回目かな。毎回すごいなと思います。線がきれいで。絵だけど写真みたいで、でもやっぱり絵で。

パルコミュージアム、こぢんまりですがギャラリーにはぴったりのスペース。急げば30分ちょっとで見られるくらいの枚数かな。

でも、今回はあずま先生が作画しているところの動画があったので、それを見てるとけっこう時間がかかるかも。私もGペン、ピグマ、おんなじ原稿用紙で描いてるはずなのに、おかしいなあ〜。と思いながら、動画を見てました。りんかくの線などは、ほんとうに丁寧に、時間をかけて描いていることがわかります。アナログで描く人ならではの、インクを乾かす動作とかも映されてて、絵って時間かかるよなーと改めて思いました。そして、線がまっすぐ! せめてまっすぐな線をかけるようになろう…。先生の手が白くてきれいで、男性だと思ってたけど、男性なのかな?なんて考えちゃった。

IMG_6628


等身大フィギュアとかもあったけど(かわいい)、今回の目玉は作画動画だったと思うな。

あ、あと表紙のカラー原稿! 着色はパソコンでやっていて、カラー原稿はデジタルなんだそうです。原画と、単行本のトリミングを見比べて、けっこう、とうちゃんが切られがちだな…と思った。9巻の表紙は、だんぜん原画の色味が好きだなあ。

↓ギャラリーの壁にあずま先生が描いたよつば。次巻もたのしみです!
266DFE3D-8864-4256-BFCE-B3C90C0AA3E6