夏場所、見に行きました。相撲、わりと好きなんだけど、見にいくのははじめて。小学校同級生のしまちゃん、てっちゃん、しまちゃんのお母さんと升席で観戦でした。

お昼頃行って、まだガラガラの国技館。八木さんオススメのソフトクリーム食べたり、しまちゃんオススメのちゃんこ食べたりして館内でもかなり遊べます。

FullSizeRender


相撲博物館では、先日引退した、稀勢の里展っていうのをやってて、化粧まわしとか、着物とかが飾ってありました。ラオウ、ケンシロウ、トキの化粧まわしは有名みたいです。着物もほぼ生地からオーダーだよね…?贅沢な…!お金かかるわね!なんて思いながら見ました。あと、稀勢の里かわいい。

15時くらいからぼちぼち人が増えてきて、力士の名前も放送でかかるようになって、おっ、はじまってきたなぁという感じ。

私は、今回嘉風さんを応援に来ました。大分出身の力士です。嘉風は、福祉施設などへ慰問に行ってて、父が入ってる施設にも来てくれたことがあります。「えっ、あそこにまで!?」とすごくびっくりした。それで、みんなやっぱりお相撲さん来てくれると、すごーく喜ぶんだよね。嘉風、やさしい!

幕内では最年長になっちゃったし、そろそろ引退もあるかも〜と思うのでぜひ見たかったのでした。取り組みは負けちゃったけど、応援できて満足。

IMG_6837

嘉風ポストカードもゲットだぜ!

幕内の取り組みになると、満員御礼。

IMG_6835


なかなか楽しかった相撲観戦でした。