ぽぽ子、小学校生活にも慣れてきた。毎日、近所の公園でお友達と遊んでいるみたいで楽しそうだなと思っていた矢先、「駄菓子屋に行きたい」と唐突に言い出し、連れて行ってあげる。近所にあるのは知っていたけど、お店に入ったのははじめて。箱に20円、10円と手書きの値札がついていて、天井からつるされたおもちゃなどもあり、本格的な駄菓子屋さんだった。

特におこづかいはあげてないのだけど、お年玉の残りを1000円ちょっと、財布に入れて持たせていた。数日後にふと見ると、20円しかない。おかしい…!? あの駄菓子屋で1000円使うのは、なかなか困難だ。

IMG_0042


問いただし、どうやら遊んでもらってる上級生に「500円ちょうだい」と言われたので、あげたということだった。アイツか…!!!(顔知ってる)悪そうな子だと思っていた!!!(偏見)

ぽぽ子がお金を持って行ったのがとにかくダメ、お金をちょうだいと言うような子は友だちとは言えない、というようなことを、よおく言い聞かせて、とりあえず様子見。

保育園のころも、気が強い女子におもちゃをあげちゃっていたよな〜と思い出した…。たんもそうだったけど、ぽぽ子も気が弱めだし、遊んでもらえるイコール友だちと思いがちな年齢だし、こういうトラブルはわりとあるんだよね。軽く痛い目をみていかないと、大きくなって大変な目にあったら大変だからね…。がんばれ。