IMG_8309


花組の千秋楽を見に行った以外の、11月の記憶があんまりない。なんだかずっと働いていたような? そのわりに仕事は終わっていないような? 請求書出してない気がするぞ。そうこうしていたら、いつのまにかもう師走だ。忙しい忙しいと言いつつも、「自衛隊音楽まつり」の抽選に当たったので行ってきた。なんだかすごかったわ〜。マーチングがたくさん見られて眼福。シンプルできれいなマーチングでした。マーチングのコンテストと違って、演出の照明が入ると、何段階もカッコよく見えますね。 海外の軍隊もゲスト出演してて、お国柄が出るなあと思ったりしました。アメリカの人は楽しそう。ベトナムの人ははなやか。ドイツはかっちりしてました。

2時間休憩なしでみっちり観て、最後は太鼓。そっか、音楽”まつり”だから、太鼓の登場なのか。太鼓の団体が各地にあり、有志の人たちがやっているというような説明だったかな。しかし、みんなものすごく体力が有り余っているんだな…とうらやましく思いました。太鼓を軽々と持ち歩くところもすごかったし、叩いているときも何かにとりつかれてるんじゃないかと背筋が寒くなるような迫力でした。

↓いくつかの団体の演奏をまとめてみました。(撮影可のイベントでした)

観客が多すぎて、会場(原宿の、代々木第一体育館でした)を出るのに45分くらいかかった。トイレに行きたかった…。それから、たん子のお誕生日祝いも兼ねて「まい泉」へ。20分くらい並んでお店へ。久しぶりにここのとんかつ食べたな。相変わらず、美味しかった。ほんと、ずっとここのとんかつは美味しいです。