今年は喪中だったけど、仕事用の年賀状は作った。ふと、仕事用年賀状を振り返ってみました。

時間があるときはイラストを描いてみたり、ないときはフリー素材などのデザインをアレンジして、文面をプラスするかんじ。

文面は、あまり堅苦しくならないように、工夫しています。

↓これはメインのイラストだけ描いた。ふだん使わない書体(ナウ)で作ってる。
年賀2018用
昨年もご縁をありがとうございました
2018年がますます幸多き年となりますよう
お祈り申し上げます


↓これはフリー素材のみ。3分くらいで作った。
nenga仕事用2019
旧年中は大変お世話になりました
変化の速い時代を意識しつつ 大切にしたいものを見極めながら
精進してまいりたい所存です
新たな気持ちで迎える2019年、どうぞよろしくお願いいたします


5年前までさかのぼる(下の画像)と、わりと営業色が強かった。3色刷り(と、蛍光カラー)の印刷を作ってみたかったのでトライした記憶がある。まあなんにせよ、わりと好き放題作っていますね。(それでいいのダ!)
IMG_8495


フリーランスで仕事をしていくって、どんなふうなのか全然想像がつかなったし、これからもどうなるのかな〜と思いながら…今年で17年め。

イラストや漫画を描いたり、広告とかCMを作ったり、いろいろやってきましたが、ここ数年はウェブサイトの作成/運営のお手伝いがメインとなっています。サイト(ホームページ)って、作りっぱなしというわけにいかないので、年賀状でご挨拶をすることで、クライアントさんに「ホームページのこと、ちょっと相談してみようかな」と思ってもらうようなきっかけにしています。

今年もご縁がありますように!