IMG_8574


宙組「イスパニアのサムライ(お芝居)&アクアヴィーテ(ショー)」を見てきた。この演目は、ここ1年で1番変てこなポスターだと思う。しかし、大変面白かったです。この衣装は、出てこなかったよね…?(真風さんはずっと和服だったし)

江戸時代の始まるちょっと前に、はるばる仙台から、外交を開くためにスペインへ行った使節団の話。その時代に、大変だっただろうな〜。結局、外交は断られるし。

今、初めて宝塚を観るという人がいたら、宙組か雪組を推したい。宙組は、特に男役が、かっこいい。トップの真風さんも2番手の芹香さんも、3番手のずんちゃんもカッコいい。老け役の寿さんも、若手のそらくんも、すみずみまでカッコいい人がちりばめられている。

それと、宙組はチームワークの良い組という印象がある。今回は半分和物だったので、立ち合いシーンが多かった。しかも、かなり速いスピードで刀を振り回しているのに、ビシッと決まってたな〜。(雪組は、特にトップのコンビがすばらしいですが、ここでは語り切れないので、割愛)

芹香さんは、トップと並んでも、娘役と並んでも、相手を引き立てる良さがあると思った。「俺、そんなにかっこよくないですヨ〜」という顔をしつつ、もれてくる色気。真風さんも大人の色気だけど、芹香さんはまたちょっと違うキザり方で、うまくいえないけど、なかなか最高でした。お芝居の最後のほうの、わりと間抜けなセリフも良かったです。余談ですが、ショーのデュエットダンスで、芹香さんがコーラスをやっていて、目が奪われすぎて、ぜんぜんデュエットダンスを見ることができなかった。

全体的な内容は、ポスターどおり、かなりB級なかんじで、それが宝塚っぽいというか、私はそういう学芸会風なやつも、好きだわ。カップルに関していえば、ハッピーエンドで良かったし。使節団の人は、外交が取り付けられなくて、かわいそうだったけど…。

IMG_8576


宙組のショーは、いつも体感時間3分だ。いつのまにか大階段を下りてくる人に拍手を送っている。「♪ウイスキーはお好きでしょ」の恥ずかしいセリフを言うところが、面白かった。

娘役トップのまどかちゃんは、何をやらせてもうまいけど、ダンスが特に好きです。ガーターベルトを身につけたシーンがかわいかったな。ほかの衣装も着てたはずだけど、ガーターベルトしか覚えてないな…。宝塚は、女性が非常に色っぽいかっこうで出てくる楽しみというのもある。大きな声では言えないが。ガーターベルトの美脚を生でみっちり観られる機会、そんなにないと思うし。

あと、そらくんの女装が美しすぎて、驚きしかなかった。録画を見て予習していったはずなのに、劇場でみると、やはりハッとする。ビデオで死ぬほど見ても、やっぱり劇場で観るのは全然違うな〜と毎回毎回思います。

一緒にいったヅカ友のコバちゃんは、「あと3回は見たい」と言いながら帰っていきました。その気持ち、わかるわ〜。また行こうね。(っていうか来月、また一緒に行く予定)