ポール

昨年の3月くらいから四十肩になって、なかなか治らなかったんだけど、クリスマスくらいにストレッチポールを買って、ときどきポールの上でゴロゴロしていたらだいたい治ったかも。もしかして治るタイミングにポールを使い始めたのかもしれないけど。

いつも姿勢悪く仕事しているので、ときどき肩や背中を伸ばせるのは良いと思う。んーと、週に2回くらい思い出したように乗ってます。3000円くらいで良い買い物をした。

筋肉、内臓、皮ふ、ぜんぶ老化を感じ始めてますが…筋肉はまだどうにかできる余地があるので、ちょっとは頑張っていきたい。内臓は、あんまりちゃんと検査したことなくて、いまだバリウムを飲んだことがなく…っていうか、下剤も飲んだことがない。金属を飲むなんて、ううっ、怖い。子ども産むほうがまだましだ。

ところで、先日、しまちゃん(小学校からずっと友だち)の誕生日プレゼントに、いっしょにマッサージに行くというのをやった。そのマッサージ代がプレゼントということです。もうねえ〜、30年以上誕生日プレゼントやりとりしていると、さすがにあげるもの無くなるよね。

しまちゃんとマッサージ

せっかくなので、ちょっと変わったマッサージ屋さんを探して、渋谷まで行ったのです。マッサージと、ストレッチと、足つぼもアロマオイルもやってくれるみたいなとこ。途中、ストレッチのところは自分のからだがどういう形になっているのか、わからなくなるくらいめちゃめちゃにされて、面白かった。指圧みたいな気持ちよさはないんだけど、終わったあとすごくスッキリ、体が軽くなっていて気持ちよかったでした。