4/7に、東京含む7都府県に緊急事態宣言が発令されて4日目。

私の住むエリアは、わりとコロナ患者が少ないためか、あまり緊張感なく、公園には時間帯によっては80人くらいの親子が遊んでいたりします。でもちょっと怖いので、うちは、公園はしばらくおやすみにしようかと話しています。ぽぽは、公園で友達と遊ぶのがすごく楽しみなので、ストレスたまりそう。

学童は運営しているけど、やすめない特定の業種の人以外は来ないでくださいということで、うちは当面、おやすみ。

スーパーのレジの人のところに、ビニールのカバーがかかっていた。
0411


スーパーに行く回数もちょっと減らそうと(毎日、1〜数回行ってた→2.3日に1回くらいにしたい)思って、メモを作って数日分の食料を買いだめをしたら、Y氏が「なぜそんなに買いだめするの」と言ってきたので、ちょっとイラっときたけど…。今は、くだらないことでケンカして、家の中の雰囲気を悪くしたくない。ケンカするほどの元気がない、というのが正しいかもしれないけど。

外を歩く人は多い。でも、すれ違うときに、少し離れた感じになる。みんな気をつかってるよね。歩きスマフォとか、ぶつかってくる人はいなくなりました。