大分に2泊帰ってました。飛行機がちゃんと飛んでるんだろうかと心配してたけど、わりと満席なかんじで飛んでました。欠航して半分くらいの便。昔は羽田-大分便ってANAで3往復くらいしかなかったから、こんな感じだったよね。

IMG_9563

母の通院を手伝ったり、みんなでご飯を食べたりなど。姪っ子甥っ子がどんどん大きくなっていくな〜。

予定してた用事が早く終わったので、帰京する前に妹と別府でのんびり遊んできました。いつも子供がまわりでギャーギャー言ってるので、姉妹ふたりで落ち着いて遊ぶのって、何十年ぶりだっただろ。私が行きたいと希望した別府タワーと、妹が一度行きたいと目をつけてたカフェに行って、楽しく過ごしました。

IMG_9546

別府タワーから、ちょうど三泉閣(つぶれちゃって、数日前ニュースになってた)が見えた。こんなに温泉がバンバン湧いて、海も近く景色が良くて、私は別府が大好きなんだけど、どんどんさびれていくな〜。高校生くらいのときにかなりさびれてると思ってたけど、まだまださびれるんだーと思った。別府タワー、たぶん私も妹も初めてで、展望台のガラスにかなり派手なひびがまんべんなく入ってて、すごかった。

コロナのことでみんないろいろ変わらなくちゃいけなくて、観光は、近くの人に来てもらうスタイルになるかもね。近くの人だから安全ってわけないだろーけども。大分の人はお金やコスパにシビアな人が多い印象だから、別府ってちょうどいいと思うんだけどね。(湯布院はちょっと高級になりすぎた)