IMG_9965

東海大学付属高輪台高校の、マーチングコンサートに行ってきた。配信で見るつもりだったのだけど、チケットが2枚あるよって声をかけてもらって、たん子とふたりで。部員が150名くらいいる、吹奏楽では有名な高校です。

いやあ、久しぶりの生演奏。本当に、半年ぶりくらい? 合唱の練習もおやすみだし、宝塚もブルーレイ見てるばかりだったし。ああ、楽器って、こんなに響くんだったよね。

ここの部活も、長くお休みだったということで、演奏にも喜びがあふれていました。知ってる子もいるので、頑張ってる姿にじーんとしてしまった。コロナで「『みんなで演奏』は危ないよね、やめようね」っていう流れの中で、これだけ練習してきたのって、すごいことだと思う。

普段、ここの学校は、マーチングチームとコンクールチームに分かれているらしいんだけど、全員でマーチングをやろう、ということで開催されたコンサートなのだそうです。普段は座って演奏をするコンクールチームも、マーチングの練習をしたということですね。今年は、吹奏楽コンクールもマーチングコンテストも中止になったからこそ、できたコンサートなのかもしれないと思った。マーチングって、練習も相当量だから、大変だったと思います。

なんか配信に不具合があったということで、つなぎでメドレーを1曲、最初の曲をもう1回やってくれた。大変おなかいっぱいになったけど、2回目の演奏、生徒たちはかなり目が死んでいました。(かわいそう)

↓これは2回目の演奏(撮影可のコンサートでした)


終わった後もいろいろ考えちゃって、一生忘れられないコンサートになりました。