IMG_0166


イラストレーター・コルシカさんのイラスト展示、今日までなので滑り込みで行ってきた。この人のイラスト、大好き。漫画のテイストが含まれたイラストに、味があって。

デジタルで描いた絵をプリントして、手で塗っているのかな。実際に絵を見ると、いろいろ感じるところがあります。こんなすっきりとした無駄のない線が引けるようになりたい。修行だな〜。

ぽぽ子を連れてきたので、ふたりで神楽坂を少し散歩。毎回、つい寄っちゃう赤木神社。狛犬の斬新さに驚いていて面白かった。ちょうど結婚式をやってるようで、白無垢のひとをチラッと見ました。得した気持ち。

IMG_0171


午後からしまちゃんが来ることになってたので、サクッと帰る。しまちゃんと、GOTOトラベルの話をいろいろ。大分に行くのがすごく安くなった〜と喜んでた。今月と、もう1回行くとのこと。私も大分に帰る予定、ほかにもう1〜2回くらい出かけたい気持ち。ただ、子どもの学校がはじまっちゃうと、土曜日が動けないので、そうそう旅行も行けない。家族では、年内行けそうなところは全滅で(予約がいっぱい)行きそびれた感、満載。まあ、GOTO終わってから行こうかね。

旅行と言えば、たん子は修学旅行の年で、年明けて1月に沖縄。年内、都立高校は修学旅行すべて中止だけど、年が明けたら行って良いらしく、今のところ、運よく(?)中止をまぬがれている。ただ、学校からのおたよりは、先生たちの行きたくなさがめちゃくちゃあふれていた。どうなるだろう?

夕食後、ブラタモリを見ながらうとうと。最近、1日に2つも予定を入れるようなことがなかったから、ちょっと疲れたかもね。