去年(2019年)11月から、池袋駅周辺を走っているイケバスにやっと乗った。何度か見かけてて、乗りたいなーと思ってたんだけど、なかなか機会がなくて。そういえば、運行開始のちょっと前に、自宅の近所を試運転しているのも見かけたのでした。

東池袋から、池袋まで。普段だったら、歩くか、有楽町線にひと駅乗るかなっていう距離を、あえてイケバスに乗ってみる。

IMG_0249

まず、赤いバス停が目立つ。上にふくろうがちょこんと。池袋は、ポストとかいけふくろうの像とか、あちこちでふくろうを見かけるね。

IMG_0252

あっ、キタキタキターと思ったら消防車だったね…

IMG_0254
IMG_0259

おっ、今度こそイケバスさん!

入口のタッチパネルで「大人」と選んで200円を投入。小さいバスで、乗るところも降りるところも同じです。

IMG_0263

じゃじゃーん、車内! デザインした水戸岡鋭治さんらしい、おしゃれなファブリック。

IMG_0264

床!

IMG_0260

運転士さんの後ろの席は、座らないでねとイケちゃん(ふくろうのキャラクターの名前)が座ってます。とてもかわいい。すみずみまで気を配ったデザイン。

IMG_0261

運転士さんの制服も、ちょっとカジュアルで、ステキです。

乗ってから気づいたんですが、電気自動車なんですね。音がしずかでぬるぬると動きます。写真撮れなかったけど、タイヤが10個ついていて、面白い形なの。

IMG_0251

東池袋から、区役所に寄って、ほんのちょっと遠回りしてパルコの前まで。見慣れたいつもの街が、すごく素敵に見えて、楽しかったです。もうひとつのルートも乗ってみよう。