法事で大分に帰るついでに、半日、別府で遊んできました。

IMG_0321

別府ねえ〜、好きなんだよね。大分で一番好きな街。海があって温泉があるのと、人口12万人とそこそこの都市であること。日常の中に観光地が混ざってる感じとか、昔栄えた街独特の、哀愁とか。

まあ、一番の目的は「記念メダル」。最近ちょっと集めてる。↓これこれ
IMG_0357


今回、目的のメダルマッシーンは、別府ロープウェイで山を登ったところにありますんで、まずロープウェイ乗り場まで路線バスで20分ちょい。それからロープウェイで10分ほど。
IMG_0348


あっ、もしかしてめちゃくちゃ景色良い? さらに、紅葉しててキレイだな。メダルのことしか考えてなくて、景色のことを想像していなかったので、すごく得した気持ち。

山頂駅でロープウェイを下り、まっさきにメダルマッシーンに向かうと、うしろから来たおじさんが「おっ、懐かしいねえ!メダルかあ!」と嬉しそうに声をかけてきた。おじさん、メダルを買う勢いだったけど、奥さん(だと思う、お連れの女性)にたしなめられてメダルはあきらめていた模様。まあ、どちらのお気持ちもわかる…。

別府ロープウェイ記念メダル

別府ロープウェイのメダル。反対側の刻印は「GO TO BEPPU」としました。

この刻印が、また毎回悩むんだよね〜。しばらくはGOTO【場所】でいこうと思う。

IMG_0365

神社にカエルが。鶴見岳が噴火したときに、ガマガエルが助けてくれたという伝説が伝わる、というようなことを、ロープウェイ内の観光案内放送で聞いた。

IMG_0366

山の上なので、ちょっと涼しいみたいです。

展望台に向かっていると、さっきのメダル買えなかったおじさんに遭遇。「ガスってるけどきれいだよ!」はーい^^ メダルは買えた(買ってもらえた?)のでしょうか。
IMG_0371