別府ロープウェイでメダルをゲットしたあと、鉄輪(かんなわ)温泉へ。

IMG_0380

このあたりは、相当に渋い建物が残っている。温泉宿も、湯治宿が多くあり、そういうところはかなり古い建物。

IMG_0383

別府は、海から山へと標高が上がるので、けっこう坂や階段が多いです。温泉が出るところって、ほぼ、坂と川があるよね。それがまた風情を良くしてる。もうちょっと歩き回りたかった。

IMG_0384


今回のもうひとつの目的地は、ひょうたん温泉。誰かにすすめられたのか(N岡さんだっけ?)行きたいなーと思ってた。名前も面白いし。いろんな温泉があるらしいと聞いて。

IMG_0391 のコピー


露天、むし湯(サウナみたいなやつ)、うたせ湯など、いろんな湯があって、楽しかった。砂湯だけは、いまいちだったかな。昔、竹瓦温泉で入った砂湯は、砂をかけてくれるおばあさんがいて、すっぽり砂に埋めてくれた。ここのは、セルフだからひとりだとうまく砂がかけられない。何人かで埋めあったら楽しいかも。あと、砂湯はひとり占めで貸切状態だったので、すごく変な感じだった…。

別府の温泉は、熱めなのでさっと入るのが良い。私の妹は、成分が強すぎて別府の温泉は入れないんだそうな。湯布院のはOKなんだって。

IMG_0400 のコピー

ひょうたん温泉の館内の食事処で、さくっと夕食。蒸し料理がいかにも温泉ぽい。野菜が甘くておいしかった。ブリの刺身も、大分で食べると、さりげなく間違いなくおいしい。お昼にも団子汁食べたんだけど、ここのは「だんご」が手作りでおいしかった。お店で食べると、既製品の「だんご」(麺)が多いので、案外珍しいです。