2021京王駅弁大会


終わっちゃったけど、駅弁大会のメモ。今年も行きました。お店が減って通路が広くなり、フロアを分けて開催。例年に比べて人出もかなり少なく感じました。あと、イートインコーナーがなくなったね。

IMG_0880
まず、魚のお弁当。私は鯖づけ丼(福井)を。サバも美味しいけど、サーモンやイカも入っててそれもおいしい。ちょこっとだけウニ。のどぐろ〜の三味弁当(加賀温泉・石川県)もつまんで、のどぐろは鉄板でおいしいとため息。まるっとだしの味というか、うまみが満ち満ちている。金沢は、金箔乗せるの好きだね。

このあと、大雪で何日か、北陸・東北となぜか大分の弁当が届かない日があった模様。大分は、飛行機が飛ばなかったのかな…。

IMG_0922
もう1回行って、今度は肉の弁当。「牛肉ど真ん中」(米沢)は、これほんとに、何回食べても美味しい。日本人全員好きな味では?? ご飯に乗っているお肉は、そぼろと、細切れ肉が半々で、食感の違いも楽しめる。それと、長崎のくじら、これはおかずだけ買ってきた。クジラ肉の、けものっぽい味。

それから「肉めし」(神戸)。普通の肉めしと、神戸ビーフの高級肉めしがあって、高級にしました。イエー('ω')ノ

肉めしって何…? なんとご飯はカレーピラフでした。その上の肉も、塩味ベースの味付けで、たしかに、肉とめしなんだけど、食べたことない組み合わせ。付け合わせにパイナップルとか。ハイカラ風味でした。これも美味しかったです。

あ、あと、岡山の三好野さんのお弁当も食べました。これは輸送弁当。現地から運んでくるやつ。

なかなか遠出しにくい今だからこそ、ありがたい駅弁大会でした。開催するの、毎年大変だと思うんだけど、今年は特に! いろんな地方のお弁当が食べられて嬉しかったです。