西武鉄道の「52席の至福」に乗ってきました。この列車はひとりだと予約できないので、SNSで仲良くしてる俊平氏と一緒に行きました。秩父で、現地解散ですけども。

いわゆる、レストラン特急です。52席というのは、帰ってから気づいたんですけど、トランプの枚数とかけてるんですね。なんとなくトランプっぽいけどちょっと違うデザインのマークが目印。
IMGP1062


西武新宿から秩父まで、3時間かけてゆっくり行きます。途中、あんまり車窓がぱっとしないというか、所沢あたりでホームで止まってるあいだに、お料理を食べてるとなんか変な感じです…。でもお料理はすごく手が込んでいて、美味しかった。こういうの絶対食べないな〜というような。

IMG_1716
IMGP1039

俊平氏は、某公共交通バスの運転手をしているので、いろいろ面白い話を聞きました。オリンピックは無観客になって良かった…ということです。ほんとほんと。おりしも、開会式の日でしたね。でも私は今回のオリンピックは、いろいろ思うところがあり、見ません。

西武秩父駅で解散。秩父鉄道「御花畑」駅まで歩き、SLに乗って、長瀞(ながとろ)へ。
IMGP1123
IMGP1135

長瀞、予想外に人が多い。川でも眺めながらひとやすみしようかと思ってた目論見が破れる。っていうか、ちょっとあるお店もどこもいっぱい、もしくは売り切れ状態。

↓これを見に来た、長瀞の岩。不思議な形の岩がたくさん。
IMGP1144
IMGP1147


1時間弱歩き回っていたかなあ…、帽子をかぶり日傘も差していたけど、暑さでかなりふらふらになりました。長瀞から、ふたたび秩父鉄道で熊谷へ。切符も駅に人がいっぱいで買えないの。ついでに言うとSuicaも使えない。なので、切符を買わずに乗って、熊谷で清算しました。

くまがや〜。初めて来た。有名な温度計を見たかったけど、疲れてたので断念。(駅からちょっと遠いのもあり)
IMGP1180


うどんが名物っぽいので、食べて帰った。800円くらい。お昼の豪華さとの落差よ…でもこれはこれで、おいしい。七味を自分で作るシステムが面白かった。
IMGP1186


帰りは、グリーン車に乗って、ほぼ気絶してるくらい眠ってました。家に帰ってもバタンキューでした。もうちょっと穏やかな気候だったら、元気に帰ってこれたかもね〜。まあ、中年女性の日帰り旅行って、こんなもんですね…。同行の俊平さん、ありがとうございました。