8月はいろいろあって、雑事・家事で大変だった…。やっと学校が始まって、ちょっとひといき。給食バンザイ。仕事も1週間くらい放り投げてしまって、すみませんでした。

8月中旬からは、コロナの患者数がばーっと増えて、ちょっと怖かった。救急車のサイレンもひんぱんに聞こえてきたような気がします。オリンピック・パラリンピックも、まったく見る気がせず。

ぽぽ子はほとんど外出せず(させず)、ずっと家でごろごろしていたので、学校が始まったとたんに毎日筋肉痛だ〜と嘆いています。でも、友だちに会えて楽しそう。

先日、知り合い(ニコリ関係)にお誘いいただいて、オンラインでだらだらしゃべるイベントに参加しました。池袋の東急ハンズでやってる「おもしろ同人誌バザール」で買ってきた本を見せ合って、おしゃべりする会。楽しかったです。なんかこう、だらーっといろんな人と、ざわざわ話すのって久しぶりだなと思いました。

IMG_1922

旅行記のメイキング本を買ってきたので、私はこれについてちょっと話した。コミケに参加するとき、私は「旅行・メカミリ・鉄道」っていうジャンルに参加するのですが、いつも「鉄道」に分けられるんですわ。「旅行」はおしゃれなお姉さんたちが多くて、和気あいあいとしてて、なんかおしゃれで(2回言った)いいなーーーってうらやましい。まあ、鉄道は鉄道で、一本締めとかして楽しいんだけども。なんつーか、男子ばっかりなの。となりのサークルにお菓子あげたりとかしないの。

というわけで、あの、旅行ジャンルのおしゃれな人たちが描いた本か!! と思いつつ読みました。20人ちょっとの人が、旅行記の作り方を語っている。みなさん、めちゃくちゃ写真撮ってるね(私もおなじく)。アナログで描く人は、画面の作りが独特なので、というか、クリスタで描くとみんな同じようなおとなしいコマ割りになるので、違いがすぐわかるなーと思ったり。

あと何か月かで冬コミかあ〜。ネタはあるけど、開催されるのかどうか。さらに、抽選に通るかどうか。6月にコミティアに出て、やはり楽しかったので、また本を作ろうと思います。健康だいじ。