5AE4F4E5-A3D6-42B5-884F-09E598F743E9

しまちゃんがチケットを取ってくれたので、秋場所の千秋楽を見に行きました。すごいチケット運の良さ! 今は、マス席は2人ずつになっていて、まあこれでちょうどいいんじゃないのと思います。マスに4人って、江戸時代の人だったら良かったかもだけど、現代だとギュウギュウすぎるよ。

相撲、いまだに3割くらいしかわかってない感じですが、たぶん一番見てるスポーツ。最近は宇良や翔猿が面白いなあ、なんて見ています。生の相撲を見るのは、1年ぶり。国技館で見るのは、おみやげを買ったりいろいろ楽しみがあります。席で食べるとか、お酒飲むとかはできなくなっちゃったけど、ちゃんこは外で食べられたので、いただきました。これ、しみじみとおいしいです。

CA3FC6B5-726D-41E8-8691-C004DF0DE5BB


国技館

ほぼ満席で、熱気ある会場。照ノ富士の優勝を見届け、しまちゃんに教えてもらって、千秋楽の儀式(神様に見立てた行司さんを胴上げする)を見て、帰りました。満足。

日記を書いてる今日(10月1日)は白鵬が引退したね。長い横綱生活だった。先場所は優勝して、ふんばったと思います。稀勢の里はあっというまにケガで引退して、鶴竜もケガであんまり出てこれないままに引退して、照ノ富士はどうだろうか。ケガをしないで頑張ってほしいなあ。

しまちゃんが、国技館で売ってる食パンをくれて(横綱食パンというらしい)、うちの子たちには「お相撲さんのパン!!!」と大好評でした。