IMG_2160


法事で実家に帰る。実家はすでにないので、大分市に帰る、というのが正しい。なんか大分市内のホテルが異様に高額だなアと思っていたら、土曜日にラグビーの日本代表戦があるらしい。確かに、街なかに赤と白の服を着た人たちが目に付くわ〜。

そういうわけで、今回は別府の旅館に泊まりました。「花べっぷ」さん、JR系のわりと新しい旅館です。建物は、たぶん、もともと旅館だったところを買い取ってリニューアルしたんじゃないかな〜という感じ(憶測)。料理がちょっと洋風の懐石だったりして、おしゃれな宿でした。スリッパがなくて、全館はだしor靴下で歩くというのがびっくり。冬は寒くないのかな? そして、温泉はやっぱり別府だなーとしみじみ、夜と朝と2回入りました。

IMG_2161


法事。ごいんげさん(お坊さん)には、津久見市から、わざわざ来てもらってます。おじいちゃんもお父さんもお世話になったお寺なので。お経って、聞いてるあいだはなんかいろいろ考えてふしぎな気持ちになるな〜。眠くなるけど。おじさん、おばさんも来てくれたので、近況とか健康などの話をする。おじいちゃんのみかん山は、一番年下のいとこがやってくれてるそうです。みんな元気で笑って話ができて、いい時間でした。弁当がおせちみたいに豪華で、おいしかった。
IMG_2193


弟がねこを飼い始めたので、ウロウロしててなんか落ち着かない。Y家にいたねこはいつも隠れていたけど、ここんちのねこは、すぐ寄ってくるので、びっくりする。足元をささっと歩かれたりすると、驚く。もう1匹飼うとか話してた。まあ、弟夫婦が楽しそうなので良いです。次来たら何匹いるんだろ??

もう1泊して(大分市内に)、日曜日、帰る前に姪っ子ちゃんと、きょうだいでラクテンチへ行きました。
IMGP1691
IMGP1723

私が子どもの時からレトロな遊園地だった。観覧車がフラワー観覧車というやつになっていて、どうやら宝塚ファミリーランドから移設されたらしいですね。不思議な動きの観覧車で、乗れてよかった! もう、ガチな遊園地に行くより、こういうゆるーいところをうろうろして、楽しい気分になるというのが、ちょうどいいくらいな感じ。動物をみたりして、ゆっくりしながら帰りました。また帰るね。