IMG_2579

2021年の冬コミ(C99)は1年半ぶりのコミケでした。
私が、サークル側として参加したのも久しぶりで、特に今回はいつもと違う要素が多かったようなのでメモしておきます。あくまで弱小サークルで参加した個人の感想ですので、ご承知おきくださいね〜。参加は12/31、2日目の東ホールです。

とにかく参加前に、コミケットアピールをすごくよく読みました。アナウンスあったとおり、いろいろ変わってました。

サークル入場について


‖硫抗稜Б▲機璽ル入場証確認→ワクチン接種証明(orPCR検査陰性)の確認→ず埜紊貌場証を回収してリストバンドを渡す…という感じで4段階のゲートがありました。1つ1つの工程を分けて、人が滞留しないように工夫されているなと感じた。なので、これまでのコミケと比べて、入場に要する時間が大幅に増えたということはなかったです。

※私のサークルは、売り子の方が遅刻で来ました。ので、その方は、遅刻用のゲートから入場。そこは4段階にはなってなかったそうです。

あと、見本誌の提出が、スタッフさんが回ってくるやり方が廃止されて、封筒に入れてサークル受付に提出する方法になりました。それほど難しくなかったです。

机の配置など


椅子1つ、机のスペースは変わらず。ただ、いつもはくっつけてある机同士が、ちょっと離してありました。
IMG_2583


宅配の搬入・搬出


荷物の宅配便搬入は、佐川急便になっていた。手数料がうっ・・・ちょっと高かったけど、まあいたしかたなし。

搬出は、佐川は予約制だったので、予約してない人はゆうパック。これはかなり並んだみたいです。私は、1箱だけだったのでなんとか持って帰りました。

東館・西館の通路


あと、東館・西館の通路が、9時以降は通行禁止になっていましたが、これは12時15分ごろ解除されました。私は東館でしたが、サークルのリストバンドでも、西館へ行けたようです。

お客さんの動き、頒布数など


頒布数は少な目でした。見込んでいた部数の1/3くらいでした(+o+) 残念ながら…
今年(2021年)6月のコミティアのほうが、開催規模は小さかったですが、出た数は多かったですね。

頒布数が減ったのは、まず、一般参加の人が少なくなったのが大きいかなあと思います。私のサークルの売上、半分はリピーターの方なので、一般のチケットが取れず、来られなかったのかなあと想像。

あー、あと、冊子のカタログがなくなったので、なんとなーく「このサークルに寄ってみようかな」という人が減ったのもあるかもしれないですね。つまみ食い的な人が減ったというか。

時間別の体感はこんなかんじ。
10時アーリー組入場・・・ぜんぜん人来ないなあ
11時全員入場・・・ぼちぼち動きが出てきた
14時ごろから、ほぼ売れず。という感じでした。
(18禁なし、評論寄りの鉄道・旅行ジャンルの本:400円〜500円)

15時くらいから帰る人が多い感じで、やっぱり寒いし売れないしだとそうなりますよね〜。鉄道島の人たちだけは、閉会時に儀式(三本締め)をやるので、それを楽しみに片付けずにいたっぽい感じです。鉄道島よ…、うん、好き♡

IMG_2585
閉会10分前にも関わらず楽しそうな鉄道島の方々
お向かいの方は、国鉄のきっぷ?を売ってて、窓口も手作りですごかった。

交通機関


私は、りんかい線直通埼京線で現地へ向かいました。いつもより人が少なかったです。ちょっと遅めに出ても座れた。ここ何年かは、池袋あたりで6時台の電車でも、座れないことがありました。これは、一般の人が減ったのが大きいかなと感じます。以前は渋谷でギュウギュウだったのが、大崎を過ぎても、普通に立っていられるくらいの混雑でした。

JRバスで来た売り子さんも、ガラガラだったと言ってました。

感想まとめ



これからもこの方式でやってほしいかどうかは、うーん、難しいですね…。

一般参加の有料化→良いと思います。
一般参加抽選→入れなかった人が多かった印象。もうちょっと増えないかなあ。

サークル数減→サークルの机が離れていて、ぶつからずに作業できたのが良かったです。毎年、なんであんなにキツキツでやってたのかと思うよね。でも、その分、抽選は厳しくなるし、そこを考えると難しいところです。

まあでも、久しぶりに大晦日の早朝、ビックサイトの建物を目にしたら、なんだかちょっと涙が出てきそうでした。私、コミケはそんなにめちゃくちゃ好きというわけではないんですが、それでも、このイベントが続いていくこと、続けようと思う人がたくさんいることに、なんだか感動してしまいました。

もう40代も後半。体力的に、あと何回参加できるかなあと毎回思いますが、また機会あれば、全力で楽しみたいと思います。

★新刊は、公式通販部、電子書籍をKindleで販売しています。※kindleはもうすぐ登録します・・・

IMG_2587