大分県出身の力士、嘉風の引退式を見てきました(2月5日)。もともと行きたかったのだけど、チケットを取る段階で、たんの受験の予定がわからず行けるかわからないのでと、誘ってくれた友人しまちゃんに断ったイベントだった。が、しまちゃんが大相撲ファンクラブか何かの抽選で、引退式のチケットを当ててしまったので(なぜチケットが足りてるのにそれに申し込んだのか???とあとで聞いた。なんとなくーって言ってた)、まあ、ご縁があるねえ〜ということで行ってきました。

断髪式って何をやるのか知らなかったんだけど、メインは大銀杏を落とす引退式で、その前後に余興として相撲を取ったり、初っ切りとか髷を結う実演とか、いろんなイベントが催されているものでした。

IMGP2409

初っ切り、面白かったね。相撲コントみたいな。大きい人たちがコミカルな動きをするというだけで、相当面白いよね。会場のお子さんたちにも大うけでした。

髷にはさみを入れる人が…250人! けっこう長い時間(1時間くらい?)それが行われてるのでした。しまちゃんいわく、その、はさみを入れる人はご祝儀を持ってくるので、それだけで何億円みたいな収入になるんだそうで。へえ〜。まあでも、オトコのイベントって感じね。
IMGP2455

クッキーモンスターの声優こと、てっちゃんと、ダラダラしゃべりつつイベントを楽しむ。あの、しまちゃんもてっちゃんも、小学校同じで、私の人間関係、あんまり変わってないんかなと思いますね…。しまちゃんもてっちゃんも、出会ってから40年近く経ち、それなのにかわらなさが、すげーなーと思う。もう生まれたときに、その人の性質って決まってるんじゃないかと。

IMGP2516

切って、お色直しして、再度登場。

嘉風さんは、亡き父が入っていた施設(大分市の、めっちゃとっぱずれの、山の中)に慰問に来てくださったことがあり、すごく良い印象を持っています。引退前後はちょっとスキャンダル的なニュースが多かったけど、これからも応援してます。また国技館に行ったら、親方として顔を見ることもあるでしょう。