IMGP2520 のコピー

小田原に行った。最近集めている記念メダルが小田原城にあると知って、メダルの旅。3連休ひまだったので、Y氏を誘い、子どもたちに留守番をまかせて電車に飛び乗った。

池袋で乗り換えると、あとはボーっと電車に座ってるだけで小田原に着く。湘南新宿ライン、遅延しなければ、最高。せっかくだから、グリーン車に乗ろうとしたら、Y氏のモバイルSuicaでは駅の券売機ではグリーン席が買えず。私だけグリーン席に乗った。次の停車駅・新宿から、スマフォでグリーン席が買えたと言うY氏と、再度合流した。ああそうか、モバイルSuicaだから、スマフォで買えるようになってるんだな〜。あまり使わないから、とっさには、駅の券売機で買おうとしてしまうよね。

東海道線はめちゃくちゃ揺れて、電車が壊れてるのかと思った。お昼前に小田原到着。ちょうど、四季島(あの、高級な、アレ)が来るみたいで、ものものしい雰囲気で、ホームを武士や忍者がウロウロしていた。

雨。さむい…。小田原城、行くまでに道を間違え、中に入っても、広くてちょっと迷う。ここに城を作りたい気持ちわかる〜。箱根を越えて江戸へ向かうときは、絶対に通る、要所だよね。天守閣チケットを買い、充実した展示を見る。歴史はめっきり弱いけど、早雲さんは人気だということだけはわかった。Y氏は刀に夢中だった。

IMG_2818 のコピー

展示を見て、階段を下りてきたところに、メダル自販機と刻印機があり、無事にメダルをゲットした。刻印に入れる文字を毎回悩む。今回は、おなかがへっていたので「HARAPEKO♡」と入れた。お昼を食べ、おみやげを買って、早々に帰る。熱海か箱根湯本まで足を伸ばして、温泉によれば良かったかな〜。

IMGP2526 のコピー

小田原まで来たら、魚だよねって思ったけど、地物ではなくてちょっと残念(ぜいたく)。

IMG_2828

帰りは、小田急ロマンスカーで。行きの東海道線と段違いに乗り心地が良い。良く寝て、ほとんど記憶ないまま、新宿に着いた。らくちん。安いし。湘南新宿ライン最高とか言ってたけど、ロマンスカーこそ最高だわ〜。