いつも、土曜日は合唱の手伝いをしているのだけど、お休みになったので、散歩に出かけた。大塚まで歩いて、山下書店に寄り、欲しいガシャポンがあるので、探してみたけど、見つからず。

大塚駅前の「喜多方ラーメン 坂内」で、喜多方ラーメンを食べる。スーパーに売ってる喜多方ラーメンを、良く家で作ってて、食べるたびに美味いな〜と感動していた。その「喜多方ラーメン」のお店があると知って、大変うれしかった。今回で行くのは、2回目。すごく派手な味ではないんだけど、食べやすくて、何度も食べたくなる味。縮れ麺もやさしい味のスープによく合ってる。

このお店は、小さいセットもあるので、女性・子どもさんでも食べやすい分量でありがたい。いっしょに食べたY氏は「ラーメン、外食で食べるのは、もうギリギリ」って言ってた。だんだん食べる量が減ってきてるよね〜。私は、半ラーメン+味玉+ミニ角煮ご飯のセット。食べたいやつがぜんぶ入っている!
IMG_2916


食べ終わって、もうちょっとガシャポンを探してみようとことになり、どこに売っているか、サイトで検索。検索できるの、すごく便利…! 池袋に何か所かあるようなので、都電で東池袋へ。サンシャインシティ(文化会館)のガシャポンフロアに行きました。こことは別に、ガシャポンのお店があり、どれだけ流行ってるのという感じで驚き。最近、空き店舗とか通路などにも、すき間があるとガシャポンが置いてるのが目に付く。

IMG_2920

人が多かったので撮影はしてないですが、数百のガシャポンマシーンがあり、この中からお目当てを探すのは大変かもしれない…と心配になったが、案外あっさり見つかりました。400円のを2回やって、帰宅。組み立てたら疲れちゃって、昼寝しちゃった。

欲しかったのはコレ〜↓ 「新幹線の座席」でっす。
新幹線の座席ガシャポン


後ろにお弁当が載る机みたいな台もあり、リクライニングもできて、満足です。ひさしぶりに、お休みらしい時間の過ごし方でした。