4月に入り、はや2週間近く。新学期のバタバタがやっと落ち着いてきたかなあ。

IMGP2743

※写真は、先月、関西に旅行へ行った折、鞍馬で撮ったもので特に本文と関係はないです。

ぽぽ子は4年生になりました。担任は、初めて男性の先生。昨年度は、ベテラン先生が産休→夏休み明けて、産休代理の先生がなぜか学校に来ない→急遽、算数の先生が担任に、ということがあり、今年は落ち着いて登校できるといいなあ。

産休代理の先生って、リストがあって、けっこういろんな先生がいるみたいなんだよね。先生も体調とか、いろいろあるとは思う。それにしても、2ヶ月で3日くらいしか来なかったので、驚きました。

たん子は、大学生生活。ま、でも、うちから通ってるのであんまり変わりないんだけど…。マットレスがよぼよぼになっていたので、ベッドを買い替えました。

本人は、毎日「何時から、どこの教室で講義があるか」「対面か、オンライン(録画されてる授業を見るタイプが多いみたい)か」「何を着て行くか」「ごはんをどうするか」などなど、いろんなことにまだ慣れてなくて、へとへとになってるみたい。先日は、サークルの見学に行ってました。パソコンで資料を印刷したりとか、そういうのもいちいち、うまくいったりいかなかったりで、バタついてます。今日は、とうとう着る服がなくなり、私の服を着てってました。