0141AE16-E8DF-4D95-9286-34F9B960D03F

子どもたちと、足利の花火大会を見に行きました。タベさんのご実家にお邪魔して、バーベキューを食べつつ、日没を待つ。いろんなお肉を食べたり(イノシシ、鹿)、スーパーの焼き鳥も炭火であっためると美味しくて。それと、丸焼きにしたトウモロコシが甘くて、美味しかったなあ。ほどほどに暑くて(30度くらいかな)夏を満喫って感じでした。小さい子たちが大騒ぎしてるのをほほえましく見ながら、自分の実家か、というくらいにくつろがせてもらいました。

IMG_3469
(写真/たん子撮影)

花火大会は、コロナで2年休止していて、今年は1時間に短縮しての開催。すごく気合いが入ってる感じがしました。ほんと、花火って、キレイだし儚いし、ただただこの瞬間すべてが美しいなあと思って見てました。次は、花火の種類を覚えて行こうっと。「あの、楕円になるやつ」とか、「後半キラキラするやつ」とか、区別はついてるんだけど、名前が分からないので。

3年前に行ったときは、めちゃくちゃ興奮して熱を出してしまったので、今回はほどほどに感動するように、気を付けて(?)観ましたよ。そのとき赤ちゃんだったボーイが、もう4歳になってて、当たり前だけど月日の流れを感じました。やっぱり、こどもの3年って、すごく大きい。

夜、ホテルで、部屋がシングル2つしか取れなかったため、ぽぽ子と狭いベッドでギュウギュウに寝たのが面白かった。夜中、なんどかベッドから落ちそうになって、ハッと目が覚めた。来年はベッドひとつだと難しいのでは…? と、今から、来年も行く気満々です。夏だったなあ!