冬コミに出ます(お知らせ)。今年も大みそかは1日中寒いビッグサイトで過ごしています。

鉄道旅行本を出す予定…まだぜんぜん描いてないけど…。けっこうあちこち行ったので、ネタはたくさんある、はず。あと必要なのは、気力と時間と体力。

サークルカット納品


出展ブースは、12/31(土)東2ホールR-39a です。配置を見たら、お誕生日席でした。目立つ席なんです。わお。

私が参加している「鉄道」のジャンルは、全体的に「キハ●●系の研究」「北海道の無人駅をめぐった記録」「●●線のダイヤ研究」等、硬派なテーマの本が多いです。なので、あんまり鉄道にも詳しくない私が、ゆるっとした漫画を描いているのは少数派、というか、そもそも漫画の本を作っている人が、このジャンルではほかにほとんどいないのですが、長年やっているうちに、なんとなく仲間に入れてもらっているような感じです。

コミケで自作の漫画などを売る人たちは、売れるとめちゃくちゃ売れるので(数百万円くらい)しっかりとマネジメントをしているサークルさんもあるみたいですが、鉄道のところは、そもそも完全に「趣味」の世界なので、みんな儲けようという気持ちがなく、売れないから途中で帰るということもなく、閉会までいて、みんなでなんとなく自然に三本締めをして帰る、ということになっています。特にほかのサークルさんと交流はしないですが、楽しいです。

さて、新刊用のマンガはまだ描いてないものの、「都電とカレー」というコーナーを作る予定なので、最近は都電に乗ってはカレーを食べるという行動を繰り返しています。コロナ禍を生き残ったお店は、ひとクセもふたクセもあり、なかなか面白いですよ。ふふ。

42757CA9-E3B8-4361-9107-68EBB010F07E
これは町屋で食べた、レモン味のキーマカレー。