みむみむの森のコンサートへ。ここの団体は、チラシづくりなど、いろいろお手伝いをしています。2013年からチラシを作ってるので10年かあ。

IMG_5148

「ベートーヴェン物語」の舞台(コンサート)は、ピアノとお芝居の2名ではじめて、ヴァイオリンが入り、去年からはチェロも入ってトリオ構成の曲を入れて上演しています。

「街の歌」は初めて聴く曲でした。楽器が増えると華やかで、それぞれの楽器の音が会話をしているようで、良かったです。ピアノだけの曲も繊細で、ベートーヴェンのお芝居と重なっていい効果でした。

音大を出て留学して、プロとして十分な技量を持っている人たちでも、自分たちのやりたい音楽で食べていくことって、なかなか難しいことです。みむみむの森は、その難しいことを継続的に実現していてすごいなといつも感嘆しています。それについては、誰かに取材してもらえばいいのにね、音楽をやって食べていきたい人のヒントになるだろうね、というような話をしながら、みむみむのメンバーとランチを食べて帰ってきました。テレビに出るとか、SNSでバズるとか、そういう誰かの見えない強い力に頼るのではなくて、自分たちの力でコツコツと続けていく方法を持っています。今年もより大きなご発展をお祈りします。

そうそう、今回のホールは「渋谷区・大和田のさくらホール」でした。いつも「王子のさくらホール」には行くんだけど、渋谷のさくらホールも響きが良く、照明が映える作りで、いいホールでした。
IMG_5147