なんだか突然、冬が終了したみたい。

四十肩の痛みがけっこう辛いので初めて鍼灸院に行った。

指圧、アロママッサージ、整体はたまに受けるんだけど、鍼治療は初めて。ほとんど痛くないんだけど、たまにずーんと体に響く感じがあったりして、マッサージなどに比べるとややハードだなと思いました。でも先生がめっちゃやさしくて安心だった。(落ち着いた雰囲気の、若い女性)

「はり着」という服に着替えてやってもらうのが面白かった。腕とか背中の部分が、大きく開くようになっているの。

鍼を打ったまわりはじわっとあたたかくなり、その日はすごく楽になって痛さもなくなり、でも2日後には元通り(苦笑)で、やっぱりそんなに期待しちゃダメだよねと思いました。「四十肩は、原因が不明だけど、絶対に治ることはわかっています」と言われたので、その言葉をたよりにリハビリしつつ、回復を待とうと思います。

CHUA8522

写真は赤羽の商店街で撮ったもの。(鍼灸院とはぜんぜん関係ない)

ここんとこあちこち辛くて、更年期かなあと思って婦人科も行ったけどまだ更年期になってないと診断され、ストレスか精神的なものでは??と言われ、鍼灸院でも似たようなことを言われて、ストレスがない人なんているの???と思ったりしてる。どっちかというと、ストレスの少ない世界に生きているほうじゃないかな…。合唱団の小学生(3年生)も「ストレス、めっちゃある」とか話してて、そうか〜、子どもさんも大変だね、と思った。