ゴールデンウィークはほぼ出かけず…、コロナ解禁の雰囲気があって、すごく混みあってる印象で。あまり出かけず、近所でおとなしく過ごしました。ぶっこわれたハードディスクを入れ替えたり、掃除したり。

D1DE1C3B-1ED9-4D45-AA7F-C81AB273DBDB
▲芸劇の吹き抜け、今ちょっとかわいい

たん子が参加する、大学合同の合唱コンサートがあって、それにはちょっと出かけてきた。マスク無しで歌えて良かったね〜。芸劇は音響がすごく良い。特に生演奏だと良さが感じられる。200人くらい歌う中で、アレ、うちの子の声だなーと音を拾いながら聴いていました。

コロナが5類になるぞーと決まってから、ご飯とかのお誘いが急に増えてきた感じ。先月は元同僚と、連休中も元クラスメイトと集まりがありました。私も外ではマスクを外すようになった。お店とか混んでる電車ではまだかな〜。コロナ予防というよりは、風邪などももらいたくないというのもある。

大塚まで歩いて行ったら、ぼんご(おにぎり屋さん)に200人くらい行列してて、ギョッとなった。みなさん、お出かけを楽しんでるねえ。

そんな風景を見てて、お出かけを楽しんでいる人たちの喜びに、自分はまだちょっと共感できていない感じがすると思った。違う世界に来ちゃったのか、というような。用心の気持ちが残っているせいなのか、もともとこういう性格だったからなのか、もはやわからなくなってきた。まあ、出かけるのは、ずっとひとりで楽しく出かけてるんだけど…。そんなに、世界が変わるほどはっきりした境界がありましたっけ!?という感じで。

唯一無条件に嬉しいのは、学校に体温を報告しなくて良くなったことね。それはほんと、嬉しい。