IMG_5914

ゴールデンウィーク明けのお天気の良い日、デザイナー仲間のHさんと谷根千散歩。かなり前から行こうと話していたのだけど、コロナやお互いの親族が亡くなったり等、いろいろあって数年越しに実現した。社交辞令になりそうなとこを、ちゃんと覚えていてくれるの、うれしい。待ち合わせ場所に少し早く行くと、彼女も早く来てて、またうれしい。

谷根千、平日のおかげか、ちょうど良いくらいの人の多さだった。それにしても外国人旅行客の多さよ〜。英語じゃないヨーロッパ系のおじさんたちや、東南アジア系の若い女性グループなど、バリエーション多く見かけた。外国人はコーヒーを飲みながら歩いている様子。

カフェでちょっと作戦会議をして、あとはおしゃべりをしながら、気ままにぶらぶら歩きまわった。Googleマップもほとんど見ず、目的地のない散歩。写真もほとんど撮らず。ああなんか、こういうワクワクする散歩って久しぶりだな〜。

IMG_5915
日本は参加しなかったモスクワオリンピックの、バッジ。「オリンピアーダ80(ヴォーシミ ディシャット)」と書いてある。これを買ったビスケットというお店は、旧社会主義国の雑貨がたくさん置いてある。ソ連時代に人気だった熊のミーシャかな?? レトロでかわいい。

IMG_5913

谷中はお寺がたくさんあるけど、敷居が高くてなかなか入りづらい。1か所、花手水の案内を出しているお寺があって、少し立ち寄った。谷中霊園では、行くつもりもなかった徳川慶喜の墓をのぞいて、あまりの大きさにびっくりした。ちょっとした一軒家くらいの広さ、塀もあるし。

アラフィフになって、フリーランスでもそれなりに人間関係で悩むことなどもあり、Hさんとぼちぼち話してるうちに気が晴れてきた。散歩のフィナーレは、序盤にふたりで目をつけていた、腰塚ハム(肉屋)に戻ってお買いもの。あの、でっかいコンビーフが有名なお店です。またお散歩したいな〜!

IMG_5916