Fさんの寝てる隙にちょこちょこと仕事。といっても30分×2回くらいしか寝てくれなかったのだが…。いつもはぼんやりだらだらしているのに、仕事モードになると、しゃきっとする。そしていろいろと思いつくことがある。不思議だ…。脳みそにプリンタが接続できればいいのに、と思う。いちいちメモ取るひまもなく、忘れていくので。まあ忘れるくらいだから大したことないことなんだけど。

 やっぱり家にずーっとこもっていると、使う脳みそが違ってくるかんじがする。やっぱり、何か迫られないと考えたり作ったりはできないもんだ。凡人なので。私のものつくりには2パターンあって、誰かに「こういうのが欲しい」と言われて作るパターンと、何かに感化されて作るパターン。赤ちゃんに感化されるところもあるけど、さあ何か作ろうという時間や場所が確保できないということもある。働いていたときは、忙しすぎてインプットすることができなかったし、なかなか山アリ谷アリですな…。まあそれでも、一番大事なのは手を動かすことだと思う。体を動かせば、脳みそもついてくるというかんじ。