なんだか朝からペットボトルを鍋で煮る男がいる…、Y氏であった。リサイクルボックスに捨ててこようと洗ってあったPB(ペットボトルの略:今勝手に考えた)を、小さくしてやろうと思ったらしい。しかし、いまどきのPBはけっこう頑丈で、煮たくらいではつぶれないのだということが分かった。前はもっと、ふにゃふにゃしていた気がするんだけどね。

 Fさんが熱発したので(Fさん日記参照)赤ちゃん用のポカリスウェットを買ってきた。この容器というのが、ちょうど哺乳瓶のニップル(乳首)がくっつくようになっていて、便利。そして可愛らしい瓶なのだ。高さ10センチちょっとの、厚手のガラスで。うーん、捨てるに忍びない。何か使い道、ないかなあ。

 もうすぐY氏の夏休みなので、何をしようかな〜とたりらりらん。希望その1:どっかに1泊くらいして、家事・雑務から開放されたい、おいしいものが食べたい。希望その2:部屋が汚くなってきたので大掃除をしたい。その2はかなり現実的ですな…、電灯のかさとか壁や窓とか、だいぶ汚れてきたから。その1は日光金谷ホテルに行きたかったけど、赤ちゃん連れで行きにくそうだったので(夜のルームサービスがない、ベビーシッターも無し←問い合わせた)、いいや、都内の行ってみたいとこにしよう、ということに。5・6駅離れたとこに泊まるかも。うーん、贅沢すぎ。ま、こういうの、考えてるときが一番楽しいんだよね。