眠いと思ったら雨。午前中はほとんど眠って過ごす。Fさんは何してたのか知らないけど、私が起きたときには部屋中が壮絶なことになっていた。

 雨が降りだす前に、買い物に行く。通路やレジなどあちこちで赤ちゃんに声をかけられて進めない。まあ、そういうもんだろうなあ。声をかけてくる人は、やっぱり人なつこそうなかんじのおじさん・おばさんが多い。

 何かに一生懸命になってる人、対象そのものもそうだけど、一生懸命になる様子ややり方にその人らしさが表れると思う。特に育児って、通り道っていうか、人生のかなりの部分を費やさざるをえない時期もあるから、そういう風に感じる。私の場合は、Fさんがすべてではないけど、やっぱり大きく影響を与えられることが多い。小さくてまんまるで、すやすや眠っていたりわいわい遊んでいるのを見ると、かわいいと思うのと不思議に思うのと、半々。赤ちゃんの隙を狙って絵を描くという生活も、彼女がいてこそだ。