さだまさし@東武デパート

 東武デパートで、さだまさしのイベント(さだまさし博覧会)があるというので見てきた。今日は、まさしがデパートの館内放送をする、というのと、屋上でのミニライヴ。東武をハックしたってかんじだ。すごく独特でおもしろいよね、さだまさしは。
 買い物しながら館内放送を聴いてた。ミニライヴは盛況すぎて、ぜんぜん見えなかった…俺にあと5センチ身長があれば…!

 さだまさしとの出会いは、高校生のとき、クラスメイトの男子が「このCD、おもしれえから聴け!」って貸してくれたこと。それから、すっごくファンというわけでもなく、なんとなくつかず離れずフォローしているアーティストだ。よく考えたら、自分でCD、買ったことないし(すみません)、ライブも行ったことがない。だから、今日はじめて、生まさしを見たんだ!(空気だけ) 「美しい朝、それが人生の中でどれだけあるかなあ〜」って言った、まさしの言葉が心に残りました。

 さだまさしは、こなしているライブの数が尋常でなく、そして毎年アルバムを1枚(しかも作詞作曲もやって)作るっていうのが、本当にすごいなあと思う。月虹っていうライブCDを聴いて、びっくりした。あと、年末とかにたま〜にやる、ラジオみたいなテレビ番組。あれ、おもしろいよね。NHKで民放の宣伝したりとか、ボーダレスなかんじ。たぶん、さだまさしがもっと有名だったり、キャリアが浅かったりしたら許されないんだろう。絶妙に、好きなことがやれる立場のアーティストだと思うんだ。

 そんなかんじで、これからも地味にフォローしていきたいと思います。

さだまさし博覧会(16日まで開催・入場無料)
http://www.u-canent.jp/masashi/asa/hakurankai.html