いざ

 伊豆へ日帰り旅行。今日はY氏抜きの、私+こども二人のユニットで行ってきた(めずらしい)。父のイトコのJさんが、伊豆へ移住していて、そこへイギリス在住のおばさんがしばらく滞在するというので、ちょっと遊びに。

伊豆シャボテン公園

 Jさんに、伊豆シャボテン公園へ連れていってもらいました。

 さすが、シャボテン公園というだけあって、サボテンがすごい、すごい、すごい。サボテン、ぜんぜん興味ないけど、最後のほうは、ほう…とため息が出るくらいになってた。
サボテン2
サボテン

 でかいサボテンをどっかんどっかん見せられたあとに、小さいサボテンがお土産用にぎっしりと売られてて、つい買っちゃいそうになる。っていうか、買えば良かった。

チビサボテン


 シャボテン公園は、動物も有名みたいで、カピバラとかハシビロコウとかリスザルとか、いました。クジャクが放し飼いになってて、びっくりしてたぽぽ子ですが、モルモットに触れてご満悦。
モルモット
ハシビロコウとか

 私の好きなオオハシもいたよ〜。
おおはしさん

 お昼はカピバラカレーを食べました。カピバラは、入ってないよ。シャボテン公園、どこもそんなに混んでなくて、かといってさびれてる感じもなく、施設もきれいで良かった。外も温室も、すんごい暑かったけどね。
カピバラカレー


 たん子は、Jさんちでバイオリンを弾かせてもらった。いろいろ、お世話になりました。いいなァ、好きな土地へ移住して、暮らすのって。家もいろいろ手を入れたって話してたけど、すごく素敵だった。自分たちもできるかなあなんて思いながら、帰りました。あと、一族の家が汚いのは遺伝かと思ってたけど、違うのか〜とも思いつつ…。おばさんにも、本家の様子とかゆっくり聞けたので、良かったです。
ヴァイオリン

 伊豆への往復は大宮発着のスーパービュー踊り子にしたら、楽ちんだった〜。日帰り、大変かなと思ったけど泊まらないぶん荷物も少ないし、気軽に行ける感じ。大変、楽しかったな〜。
スーパービュー踊り子