9B15C66B-5E9F-4EF4-A8FE-B17E013D2AA3

気付けば7月で、今年が半分終わっていた。6月は自分の誕生日と、ぽぽ子の誕生日があるので、いろいろ振り返ることが多い月です。ぽぽ子、11歳! 子供の成長に伴いいろいろ簡素化が進み、ぽぽ子は放任気味なので、もうちょっと勉強させたいと思っているところ…。あとまだ誕生日プレゼントをあげてない。ゲーム(スプラトゥーン)がいいと言われてるんだけど、これをあげたら、またしばらくゲーム三昧だろうしなあと悩んでいるところ。

今年の前半はとにかく体調が悪くて、四十肩(五十肩?)に大変苦しみました。これ、絶対治らない病だ…腕が動かなくなってしまうんだ…と毎日泣いて過ごしていたけど、だんだん良くなってきて、7割くらいは回復しました。眠れないなど、精神的にもかなり追い詰められていたように思う。治ってきて嬉しい。家族にも大変迷惑をかけました。申し訳ない。まだしばらくは、鍼治療に通う予定。痛みのせいでまったく運動をしなくなったので、ものすごく体重が増えてびっくりしているところ。

調子悪いと言いつつ、けっこうあちこちにお出かけした。フェリーに2回乗り大分へ、ムラ(宝塚)にも行ったし、新所原〜豊橋〜鳥羽あたりを旅して、四国も半周してきた。近場では横浜に行ったり。展覧会なども、半日かけていくつか行った。行きたいと思っているところには、足を運べたかなと思います。そうやって振り返ると、もうやりたいことはだいたいやらせてもらったし、いつ死んでもいいかなと思ったりもするんだけど、9月1日にたん子と見にいく予定の舞台があるので、それまではしっかり生きようと思う。あと10月の博多座(福岡県)のミ―アンドマイガールも見に行きたいんだよな。夏のあいだは東京でおとなしくしております。

残り半年も、欲望にまみれて生きていく予感。