ハラさんとまた遊びに行った。東池袋でカレーを食べて、大塚まで散歩。ハラさんが「ここに行きたい」と、大塚のなかざわ製麺というお店を指定してきたので、歩いて向かう。まあ、都電でも2駅ほどの距離。

東池袋も大塚も良く行くエリアだけど、そのあいだの道はけっこう複雑で、通ったことがない道も多い。静かな住宅街を、日陰を選びながら、最近買ったものなどの話をしながら歩く。おしゃべりしながら歩くって、楽しいよね〜といつも思う。いろんな建物や、おうちの植栽、お店の看板などを見ながら。

なかざわ製麺は、生麺のお店で、ありとあらゆる麺類が揃っていてびっくりした。しかも、そのすぐ近くのフレッシュネスバーガーには月イチくらい来てるのに、まったく気づかなかった。中華麺、うどん、そば、それぞれが10種類ずつくらいあり、一人分(150グラム)から買える。うっかり8玉買っちゃって、けっこうな重さになっちゃった(笑)。

写真は麺が見えてないけども、冷たいサラダうどんと、味噌ラーメンでいただいた。あー、美味しい。また買いにいこっと。
ひもかわうどん@東京なまめん
細縮れ中華麺


これと別の日、珍しく早起きした日に、近所を散歩してみた。A公園でラジオ体操しているのは知ってたんだけど、B公園では、20人くらいが別の体操(音楽に合わせて。太極拳?)をしていた。アレに混ざるの、勝手に混ざっていいかどうかわからないんだよなと思いながら通り過ぎた。

杖をついたおばあちゃんふたりが、朝のお散歩を終えて、握手しながら別れを惜しんでいた。仲良さそう。年を取って多少歩きづらくなっても、自分のペースでゆっくり、楽しめるのだろうか。

ほんの20分ほどの朝の散歩だったけど、知ってる街でも、時間帯によってぜんぜん違う風景が見られたなと思った。また散歩しよ。