駅弁大会@京王百貨店

今年も張り切って駅弁大会に行ってきました。(新宿の京王百貨店にて、明日1/22まで)

今年一番おいしかったのはこれ、「秘伝ダレから揚げ弁当」(坂町駅/新潟県)です。
から揚げは少し薄切りになっていて、食べやすくすごくおいしかったし、何よりコメが…白米が…! ものすごくおいしかった。さすが新潟県だな。濃いめの味付けのからあげと、相性ばっちりでした。

坂町から米沢を結ぶ米坂線は、豪雨の影響で不通となっている区間があり、復旧が待たれている路線です。私も待ってます。雪の時期にぜひ乗ってみたいです。
DSC01624

坂町からあげ


去年買えず、今年はぜったい買うぞ!と思って買ったお弁当ふたつ。
かきめし」(厚岸駅/北海道)※厚岸は【あっけし】と読みます。
今回は、かきとほたての入ったバージョンを。
かきめしwithほたて

母恋めし」(母恋駅・北海道)※【ぼこい】えき
母恋めし

そういえば、どっちも北海道で、しかも貝がメインでした。母恋めしは以前も食べたんですが、ラッピングなどが変更されてる感じでした。売り場がわからず、お店の人に聞いてやっとわかった…。何年通ってても、駅弁大会のシステムって複雑。今年は、輸送駅弁(運ばれてくる駅弁)の売り場が変更になっていました。

☆☆☆

これは珍しいから買おうと思ったのが「小松しし肉弁当」(加賀温泉駅/石川県)。メインがいのしし肉です。鶏か豚か牛以外の、珍しい肉のお弁当は、このイノシシと、長崎の鯨カツだけかな。今年3月に北陸新幹線が延伸するので、その記念で作られたお弁当だそうで。

いのししは豚肉に近い味なんだけど、豚ではないな〜という感じで、あんまりうまく表現できないですが、別にまずいとかくさいとかはないです。薄切り肉とそぼろが麦ごはんにのっかってるお弁当。味があっさりしているので、肉の味がよくわかります。
しし


☆☆☆

丼が欲しくて買ったのが、「うずみいなり丼」(福山駅/広島県)。これは、見た目が超地味!
うずみいなり丼


でも、お揚げをめくると…めっちゃ豪華やーん( *´艸`)というギャップがたまらんですね。
DSC01482

甘めの味付けで、西のお弁当ってかんじ。特にたこは柔らかくて絶品でした。

ほかにもいくつか食べましたが、今回はここまで。今年は「あれ、食べたいお弁当、だいたい食べたかも」という気持ちになりました。実際、売り上げ上位のお弁当はほとんど食べたことがあるんだよね。でも売り場に行くと、なんだかんだ食べたことない駅弁があって、毎年すごいな!と思います。来年もめっちゃ楽しみにしています。あー、そういえばカニの駅弁食べ忘れたわ…!