2402-青森ねぷた

JR東日本がこの2月〜3月、大々的に売り出している「キュン♡パス」。JR東日本管内で、平日限定、1日使えて1万円で新幹線に2回乗れるという、かなり大盤振る舞いなきっぷです。若者の日帰り需要を見込んでいるみたいですが、若者じゃないので2枚使って1泊してきました。今回はY氏と二人旅です。子供たちは留守番。

目的地は青森!

東北新幹線は、キュンパスを使ってる思われる人がいっぱいで、デッキに立っている人もいたし、新青森の駅もかなり混んでいました。

青森県立美術館で奈良美智さんの展覧会を。

2402-奈良さん展覧会


奈良さんの絵、そして立体オブジェもすばらしかったですが、私はシャガールの絵にくぎ付けでした。2402-青森県立美術館

あ、これ本物?4枚もある??? バレエの舞台の背景用ということでものすごく大きかった。青森まで来て良かったな〜!!! そして、この部屋で興奮して撮影したのを最後に、私はカメラを紛失してしまいました…(泣)。ちなみに娘のカメラでした(大変申し訳ございません)。

新青森→青森駅、津軽線に乗り換えて蟹田まで。蟹田は、きっぷも定額だしなるべくたくさんの鉄道に乗っておこうという魂胆でした。蟹田の近くでちらっと海が見えました。
2402-蟹田へ

それにしても雪が降ってて寒いし、疲れてる感じもあったので、青森に戻って投宿。はじめてドーミーインに宿泊でした。

なくしたカメラは、はあ〜、でもまあ仕方ないよね。SIMカードだけがすごく惜しい。宝塚に行ったときのと、駅弁の写真を取り込んでいなかった。

2402-お刺身

夜、予約しておいた和食屋さんが大当たりだったので良かった。あいなめの刺身?初めて食べた。ドーミーインの夜鳴きそばもおいしかった。ひとつひとつゆでてくれて。おいしいものを食べて、あったまりました。