六本木へ。お友達のフラワーアートが、ミッドタウンで展示されているので見に行ってきた。作家さんいわく、今年は後悔ののこるところがあるとのことなので、写真はアップしませんが、私はすごいなーと思って見ました。お花をテーマにしていますが、立体作品に近いもので、どうやって設計したり出来上がりを想定したりするんだろう?と、作っている途中がまったく想像できない。
IMG_7912


ミッドタウンの裏にある、21_21DESIGN SIGHTというギャラリーで開催中の「もじ イメージ Graphic 展」に立ち寄る。このギャラリー、一度来てみたかった。

文字をテーマに、装丁、看板、ポスター、そのほか文字に関するいろんなアートが展示してある。「いらすとや」ことみふねたかしさんの作品もありました。

好きな装丁とその作家さんを、何人かまとめて見ることができて、思ったよりじっくり見ちゃった。とがった作品もあるけど、文字は、読めることが大事〜って私は思っているので、振り幅の大きい作品はなんとなく心にしみ込めない、など思いながら。

といいつつ、こちらの黒板アート(実際はこの10倍くらいの広さ)をしばらく眺めていました。いろんな字が隠れてて、すご…! 独特の立体感と密度。
IMG_7920


六本木は年に1度来るか来ないか…、あまりにもおしゃれで場違いだなといつもそわそわする。なんでだろうね。銀座だと思わないのだけど。表参道も同じ気持ちになるな…。ミッドタウンのイタリアンで、ランチ食べて帰りました。サラダに、紫っぽい野菜が入ってる。やっぱ、おしゃれな店じゃ。
IMG_7922