とある日曜日。「横浜婦人会」と銘打って、知り合いのママ3人で横浜へお出かけしてきました。あの、桜木町から出てるロープウェイに乗りたかったんだけどね(何度検索しても名前を忘れる、ヨコハマエアキャビン)、強風で中止でした…気を取り直して、あかいくつバスに乗り、F沢さん、K元さんとカップヌードルミュージアムへ。

入場料500円だけど、なかなか楽しめる展示でした。動線も含め、デザインがすごくイイ…!と思ったら、佐藤可士和さんでした。それはそれは!納得。日清食品の創業者の、安藤百福さんの生涯とカップ麺などの開発の歴史が同時に分かる仕組みになっています。

IMG_8017

フードコートでは、カップヌードルソフトクリームというのがある。しょうゆ味とカレー味。具はカップヌードルのやつで、味はしょっぱいらしい。よく見るとソフトの部分が、にょろにょろと麺のような形になっている。私は勇気が出ず、かき氷を食べました。

一番人気のアトラクションは、500円でオリジナルカップヌードルを作るというもの。容器にお絵かきできて、スープと、4種類の具を選べる。私は「ひよこちゃんナルト」を4つにする!と言って、K元さんにやさしくたしなめられました。
IMG_8026

F沢さんもK元さんも合唱団の先輩ママで、ちょっと年上なのでいろいろと相談させてもらったりしてます。ちょっと年上の同性の方って、ロールモデルというわけじゃないけど、こんな風に生きていいんだ、という気持ちでお付き合いさせてもらってます。

IMG_8034
入れ物には「YOKOHAMA婦人会」と書きました(笑)

おみやげコーナーで、ついたくさん買いそうになり、日清食品と安藤百福に洗脳されているかもしれない・・・!とハッと気づきました。ひよこちゃんまんじゅうを2箱買いましたよ。

はしゃぎすぎて、帰りの電車はしばらくみな無言でしたが…、また遊んでくださーい♪