毎日まいにちが、突風のように過ぎ去っていっている。えー、えー、もう今年も半分終わってしまったの…?

IMG_8776

先週は上等なトマトを8個もいただいて、ゆっくりいただいてます。カレーに入れたり。皮をむいてマリネにすると甘くておいしかった。まだ冷蔵庫にふたつ。

それと、自分用にウニを購入したので、それを毎日ちょっとずつ食べてます。五島列島のウニ、死ぬまでにもう1回食べたいなあっと思っていたので、食べられてもう満足。子供のころ、五島列島のどこかで海女をやってた方が、毎年毎年、母に贈ってくれていたウニがとても美味しかったのです。ウニだけじゃなくて、アワビも入っていて、海の味がみっちりと詰まったものでした。その海女の方から「届きましたか?みなさんお元気ですか?」というような内容で電話がかかってきて、かなり方言が濃くてぜんぜん聞き取れない…という思い出もセットになっています。もう亡くなってしまっているだろうね。
IMG_8778
いやー、ものすごい海の味。

先週の金曜日は、小学校時代の友達と集まって会食。みんな離婚したり再婚したり、親の介護やら、ちょっとずついろいろあって、でも元気に集まれて良かったねーと思う。そのときもめちゃ美味しいものを食べて、大変幸せでした。話しているうちに、いろんなことを思い出した。旅館を営んでいるおうちが何軒かあったな。小学校の学区の大半は商業地区だったので、自営業の人が多かった。案外みんな地元に残って、親の店を継いでいる。
IMG_8755
突き出しの刺身。お魚がおいしい…、とり天もから揚げも美味しい…しいたけも、とにかくすべてが美味しかった。池袋の二豊さんというお店。近い方はぜひ行ってみてください。