極楽まさこのお気楽日記

まあぼちぼち。鉄道旅行や、宝塚歌劇を観たりしています。

カテゴリ: 日々のこと

子どもの日、大分へちらっと帰省してきました。6時間くらい(笑)。妹、弟、弟の妻ちゃん、中学生になっためいっこ、小さいおいっこちゃん、そして母にも会えました。 ホバークラフトの乗降所を見に行きたいと連れていってもらったら、ちょうど試運転をしていて、写真を撮影…
>>続きを読む

週末は、金→花見、土→友人宅で宝塚の配信を見る、日→花見と、3日連続遊んでおりました。ほっほっほ、…貴族のようだわ! おいしいものをたくさん食べました。駅やデパートも混んでた。 今年は桜が遅めで、しかも一気に咲いたのでちょっとワクワクしました。ここのとこ…
>>続きを読む

とある日曜日。「横浜婦人会」と銘打って、知り合いのママ3人で横浜へお出かけしてきました。あの、桜木町から出てるロープウェイに乗りたかったんだけどね(何度検索しても名前を忘れる、ヨコハマエアキャビン)、強風で中止でした…気を取り直して、あかいくつバスに乗り…
>>続きを読む

 ハワイに行ったたん、毎日何かしら連絡をくれる。今日は●●に行ったとか、食べたものとか、景色や楽しそうな写真など。短期留学はそろそろ終盤。みやげ話が楽しみ。何よりも、元気に帰ってきますように。  こちらは地味に、毎日仕事とか、家事とか、読書とか。ここ数日…
>>続きを読む

六本木へ。お友達のフラワーアートが、ミッドタウンで展示されているので見に行ってきた。作家さんいわく、今年は後悔ののこるところがあるとのことなので、写真はアップしませんが、私はすごいなーと思って見ました。お花をテーマにしていますが、立体作品に近いもので、ど…
>>続きを読む

 たん子がハワイへ短期留学。羽田空港まで送っていった。2週間ちょっと。前日の夜にやっと荷造りをはじめて、すごいヤキモキしたけど、無事に旅立っていった…。良かった…。荷造りしているあいだじゅう、アレがない、コレがないと言い続け、家族全員巻き込まれて、へとへ…
>>続きを読む

2024年も始まりました。元旦の能登半島地震から、もう5日も経つのに避難生活の中にある方や家族の消息がわからない方がたくさんいるというニュースに心痛めています。正月は、2日にY家の親戚で集まって、おにぎりとか焼きそば、唐揚げなどを食べました。あちらのお母さんは、…
>>続きを読む

ロシア語検定/露検(4級←一番やさしいやつ)を受けてきました。2年半ダラダラ勉強していたので、ちょっと締め切り的なものが欲しくなって、チャレンジしてみました。 検定の会場(ロシア語学院)に行って、ロシア語を勉強している人が実在してるんだな〜と実感した。あ…
>>続きを読む

過ごしやすい気候になっての3連休だけど、合唱団の手伝いをしたり、秋から増えてきたダニと戦ったりして地味な休日を過ごす。 ダニ…、わりと毎年、ハウスダストに苦しめられていたけど、今年は直接刺されて、体中腫れてひどい。もともと、ダニアレルギーが強めにあるので…
>>続きを読む

ぽぽ子、学校でコロナもらってきたらしい。朝ちょっと喉が痛いと言ってて、熱もなかったので登校。夕方、近所のお祭りに行かせて、帰ってきたらぐったりして、そのまま発熱。一緒にお祭りに行ってた仲良しのお友だちもほぼ同時に熱発&陽性判定してたから、学校でもらってき…
>>続きを読む