極楽まさこのお気楽日記

まあぼちぼち。鉄道旅行や、宝塚歌劇を観たりしています。

カテゴリ: ごくまれに、旅のこと

大分にちらっと立ち寄り(前回の日記)、小倉へやってきました。ここから門司港へ。そう、フェリーに乗るんどすえ。今回は名門大洋フェリーです。ひとり旅です。 ゴールデンウィーク最終日にかけてのダイヤなので、チケットはあっというまに売り切れ、満席のフェリーでした…
>>続きを読む

JR東日本がこの2月〜3月、大々的に売り出している「キュン♡パス」。JR東日本管内で、平日限定、1日使えて1万円で新幹線に2回乗れるという、かなり大盤振る舞いなきっぷです。若者の日帰り需要を見込んでいるみたいですが、若者じゃないので2枚使って1泊してきました。今回…
>>続きを読む

山梨の昇仙峡へ。ピアニストのまりちゃんと2人で日帰り旅行。まりちゃんが「以前何度か行ってて、いいところで、また行きたい(けど、忙しいから行けない)」と去年から言ってたので、なんとか調整して早朝からあずさでGO!でした。※まりちゃんは、音楽家の団体を運営して…
>>続きを読む

天浜線と、豊鉄の「神戸駅」めぐりをした続きの日記。 Y氏と2人で旅行してます。伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って鳥羽へ。めっちゃ良いお天気だったけど、フェリーがけっこう揺れて船酔い寸前…、55分が長かった…。船は好きなんだけど、揺れたら最悪だ。 渡ったところに…
>>続きを読む

走る同人誌即売会というイベント 2023年4月2日(日)、天浜線さくらトレインというイベントに参加してきました。イベントの概要は、静岡県を走る天浜線(天竜浜名湖鉄道)を貸し切って、車内でコミケ的なことをやろうというものです。新幹線で浜松へ、さらにイベントのスタ…
>>続きを読む

 宝塚大劇場へ行きました。いつも行ってる東京の劇場ではなく、兵庫県宝塚市の劇場です。ファンには「ムラ」と呼ばれて親しまれている聖地?です。  ほら、聖地だけあって、写真を撮っただけで神々しい光が…!(レンズが汚れてただけかも) 広く、ゆったりした劇場に…
>>続きを読む

1月に、インフルエンザでキャンセルしてしまったさんふらわあ(くれない)に乗りました。新しいおふね! でっかいおふね! テンション上がるぅ〜♪ 大阪南港から別府までの旅です。 フェリーに乗るとまず迎えてくれる豪華な階段! (裏にも普通の階段があります)この…
>>続きを読む

今回の帰省は、別府に2泊しました。コロナ増えてるし、あんまり親戚とか友だちにも会えそうにないなーと思ってたので。あと、単純に別府が好きな地方都市の一つだからというのもある。別府のいいところは、どこからでも海が見えて、温泉もたくさんあって、交通の便もそこそ…
>>続きを読む

さんふらわあ(フェリー)で大分に帰省しました。子どもたちは「船は嫌だ」というので、翌日に飛行機で帰省。私とY氏のふたりツアーです。子どもたちだけで、ひと晩留守番するのと、飛行機に乗るのが、うまくできるかなあっと心配だったけど、ちゃんと別府で合流できました…
>>続きを読む

年度末、恐ろしく忙しい時期に、仕事を全ほっぽらかして大阪と京都に遊びに行ってきました。ナンデ コンナ ニッテイニ シタンダロウ...念のため、ノートパソコンを抱えて行きましたが、結果的に、特に仕事に支障はなくて良かったです。 旅程は、大阪に1泊→梅田で宝塚を観る(花組TOP HAT…
>>続きを読む